So-net無料ブログ作成

ラスター [グピ]

ラスターと名付けられた体にヘテロモルファっぽくて黒い部分が多い、
オスからオスへと遺伝するY型です。
あ、そうそう、これスーさんの開発因子なのです。

この遺伝因子を使って色々試してみたのですけど、
これがですね、おぉ~って感じのグピが作れないんだわww(笑)
アクステでは唯一販売しているのは赤いスピアーテールだけです。
ま、これも特徴を生かしきれていないんだけど俺は好きです(笑)
欲を言えば赤と黒の塗分けって感じが理想なんだけど、
このメラニンな表現、運動性なのだろうか?
同一個体でも表現が強い時と弱い時があるんだなww
以前はレッドグラスのラスターがいい感じだったのですけど。、
この表現の違いが分かる人なんてスゲー少数派でしてw
お客さんにこれはレッドグラスですね、って、よく言われたわ(涙)

IMG_7131 (640x410).jpg
IMG_7145 (640x423).jpg

これはXコブラにYラスターを入れてみたのですけど、
こりゃ~ダメだわwwラスターが全くわからん(笑)
でもぉ~ラスター考えなければ、
ええ感じのショートテールなコブラなのである(爆)

IMG_7184 (640x427).jpg

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

スー

ラスターの紹介ありがとうございます!(^^)

これって、ラスター飛んでませんか?もしくは変化しているかも?
赤の影響もあるのかな~?

私もラスター色々いじりましたが、混ぜると特徴が消えてしまうんですよね。結局アイボリー系のモザイクが一番しっくりくる表現でした。

半黄色にするとダメですね。ラスターの特徴の黒とシルバーのコントラストが飛んでしまいます。

たぶんですが、ダンボ系に導入しても、面白い結果がでるかもしれません。


by スー (2015-08-31 21:37) 

まっちゃん

>スーさん
ラスターって、飛ぶの?(笑)
つーか転座可能な因子なのかな?

ただね、この写真では体側の黒さは上手に撮れていないんですよ!
撮影用水槽に入れても、メタルが上手の撮れないのと同じ状況ですわ(笑)
by まっちゃん (2015-09-01 00:17) 

よこちゃん

ラスターレッドスピアーは見事にラスターぶっ壊しですが(笑)下のコブラスピアーはとっても素敵ですぞ♪
by よこちゃん (2015-09-01 00:52) 

まっちゃん

>よこちゃん
壊しても大丈夫、俺、修理が上手だから(笑)
コブラスピアーは、ぶっ壊し度が足らないでしょ?(爆)

by まっちゃん (2015-09-01 09:34) 

スー

なるほど、隠れてるかもしれなんですね。

飛ぶということですが、

ラスターの因子ごと綺麗に飛べば(転座・組み換え含む)、発現できることもありますが、遺伝情報の途中で飛んでしまえば、壊れて発現できなく無くなるということもあります。

これは、全ての因子にいえることです。

染色体の端にあるほど飛びやすく、遺伝情報が短くて済むもの程壊れにくいです。つまり、形質による差がかなりあります。
by スー (2015-09-02 10:43) 

まっちゃん

>スーさん
>壊れて発現できなく無くなるということもあります。

いや、それは、めったにないと思うよ(笑)
むしろそれが多発するようであれば、
もっと変なグッピーの作出も可能なのだがww(笑)

by まっちゃん (2015-09-02 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。