So-net無料ブログ作成
検索選択

グッピー病は謎だらけなのです。 [グピ]

お客さんの質問で、かなりお問い合わせが多いのですけど、
品種改良や品種創作で他品種間でのクロスをすると、
どうしてもグッピーの調子を崩してしまう、
なんて言う質問がかなり多いのですけど、
俺だって明確な答えが言えるレベルではないので、
文章として残るのは嫌でしたので明確には言わなかったんだけど、
少しブログで書いてみようかな?
学術的な根拠や病原菌なのかウィルスなのかは不明なままですけど、
自分の今までの経験的な話ですけど役に立つかな?レベルでしかもいい加減だよ(笑)

現在ハリ病の治療とかで塩を多用する方が多いのですけど、
どうもそれが間違いの始まりなような気がします。
その方法で治療したグッピーがキャリア系となっていて、
そんな系統からでは子孫にハリ病がどうしても出る確率が高いです。
健全なグッピーからでは絶対だと言ってもいいほど、ハリ病なんて出ません。
キャリア系と非キャリアのクロスでは必ず調子を崩します、
またキャリア系とキャリア系とのクロスでも、
魚自体の抵抗力の差によって調子を崩す確率が高くなります。
結論から申し上げますと、絶対にキャリア系のグッピーを使っては駄目だと言う事です。
ま、常に塩を使ってキャリア系でも上手に飼育する方法と言うのはありますが、
俺は嫌だよグッピーは汽水魚じゃ~ねぇんだから(笑)
それに塩漬けグッピーじゃ~水草を育てたレイアウト水槽に入れられないやんww
とりあえずは俺的には塩治療グッピーは危ないように思います。
当アクステでは5年ぐらい前から塩治療は一切やめて、
観パラDやグリーンゴールドを使っています。
病原菌説が正しければ、この手の薬でも効くはずやし効果も出ています。
ただしウィルス説が正解だった場合はお手上げでしょうww
観賞魚業界のお薬ではウィルスを殺せる薬なんてのはありません。
俺もハリ病系グッピー飼育ではかなり悩んだ問題なんだけど、
キャリア系グッピーではほんまに飼育は難しいと思います。
現時点ではハリ病とキャリア系グッピーとは同じ病気だと俺は思っています。

IMG_0444 (640x426).jpg
IMG_0445 (640x426).jpg

絶対にだと言ってもいいと思うのですが、
ハリ病因子を含んだ系統がいれば、
こんなMIXグッピー飼育は不可能だと思います。
勿論ノンシュガーあ、いや、ちがう、ノンソルトです(笑)


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 9

よこちゃん

わおっ、すごいお宝MIX水槽ですねっ!
1ケースまとめてオークション出したら、スゴい高値でるぞ(笑)←ホンマかっ
健康なグッピーだったら、こういうふうにMIXにしても大丈夫だし、温度合わせた中和したての新しい水にぶっこんでも全然問題ないんですよね。
最近の国産グッピーはかなり良くなっていて、全国のショップから魚を買って合わせてみてもほとんどアタることはないし、ハリ病なんて出なくなったのだけれど、
あるショップ系統の魚だけは、そこで買った魚とクロスする以外は、かなりリスキーな状態になってしまいます。
アタることもあるし、運よくアタらないで子供が採れても、ハリ病になりやすかったり。
病気になりやすい系統が自分ちにいると、やっぱり神経使うし、楽しさ半減しますよね。難しい問題ですねぇ。
by よこちゃん (2016-03-19 23:43) 

まっちゃん

>よこちゃん
最近の国産グッピーが良くなっていますか?
それは、よこちゃんが安全だと思っているショップで買うからでしょアクステとか(笑)
最近は有名ショップのグッピーもヤフオクで簡単に買える時代だけど、
安全なあたらないグッピーだけではないようでして、
俺が販売したのとちゃうのに、質問攻めなんだぜ、まいるわ(笑)
かと言ってお客さんの飼育技術向上なんかも俺の仕事やし、
ちょっびとだけでも診断報酬がほしいわ(笑)


by まっちゃん (2016-03-20 12:37) 

ばりばり

よく見ると1枚目の写真に普通体色丹頂が2匹も!|д゚)
と、ブログの内容と全然関係ないコメントを失礼します笑

この前某グッピーショップで
病気の原因は「細菌とウィルスの中間」的なもののせいだと聞きました
何が正解かはわかりませんが
キャリアはほんと困りますね(*_*)
by ばりばり (2016-03-20 21:30) 

ももすけ55

いつも楽しく拝見しております。

ハリ病は経験ないですねぇ
地元にショップがないのでどうしても欲しい子はネットに頼ってしまいますから注意ですねぇ

あ、まっちゃんとこもちゃんとリストチェックしてますから
特に妖しい系とかww

今の系統は心配なく育ってますけど気のせいか鰭やボデーが小さくなってるような感じがします。
これは親の選び方のミスなんですかね
飼育者のレベルアップが必要ですね(汗
by ももすけ55 (2016-03-20 23:36) 

まっちゃん

>ばりばり君
丹頂表現だけど尾びれの形が悪いんよ、これでは売れないよ(笑)
細菌とウィルスの中間的、ん?なんだそれ新生物か?(笑)

>ももすけ55さん
妖しい系とは、病気気配で怪しいのではなくて(笑)
固定度合いとか、遺伝子構成が少々あやしいのですww
by まっちゃん (2016-03-21 12:57) 

花やん

この件についても長くなる、というか誤解を招きかねないので今度伺ったときにお話ししますが端的に言って自分の中ではウィルス説が有力です。
 それにしてもまだキャリア系統って残ってたのですか(笑)絶滅させたい系統ですね。
by 花やん (2016-03-21 17:57) 

まっちゃん

>花やんさん
ウィルス説有力ですか、かなりやばいですやん(笑)
俺はエラに感染するカラムナリスかな?と思っています。
たぶんですが金魚にも同じような現象があるような・・・?です
それとキャリア系統は、まだ多く存在していると思いますよ!
現場でお客さん対応していて切実に感じています。
それに、初心者さんは外産からの混入も多くて説明も大変です(笑)

by まっちゃん (2016-03-21 19:01) 

ちうさい

免疫力を低下させるナニカがいて、そいつに感染するとカラムナリス等に罹りやすくなる、ということで全ての辻褄が合いますが、調べる術もないので意見の一致は永遠に難しいかと思います。
久々の登場すみません^^;
by ちうさい (2016-03-23 20:07) 

まっちゃん

>ちうさいさん
なるほど!辻褄が合いますね!だが問題はナニカやね(笑)

by まっちゃん (2016-03-23 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。