So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

クロスを楽しむ [グピ]

長い事ブログを更新しておりませんなww(汗)
店長日記と同じ内容ですが、こちらにもUpです。

この頃オリジナルグッピーを作出される方が減っているように思います。
グッピー飼育の楽しみ方は自由なので自分に合った飼育スタイルでOKなのですが、
自分しか持っていない品種を飼う。ってのも楽しいものでして、
俺はこっそり内緒でニヤニヤしながら一人で楽しんでいます(笑)

この創作ジャンルを狙っている方も少しはいらっしゃいますが、
なかなか上手に飼育が出来ていない方が多いと感じています。
一番多いパターンがクロスして、すぐに片方が死んでしまう。
と言うパターンでして、生き残る方が病気持ちのキャリア個体なのです。
このグッピーや胎生魚に見られる特有の病気なのですが、
はっきりとした原因はまだつかめていないのですが、
やはりウィルス説が濃厚なようでして、発病すれば免疫力が落ちて、
水中の常在菌によって、やられるような感じなのです。
塩を使って発病を抑え免疫力を付け誤魔化した飼育方法がありますが、
結局はキャリアの量産をされている感じでして、
こんな魚とノンキャリアとのクロスでは絶対に失敗します。
ノンキャリア魚の解釈が少々難しくて、
一回も病気にかかった事のない系統なんて存在しないはずで、
何らか形で病原が排除されるのか、発病しない魚になるのですが、
かと言って強い免疫力を持っている魚とは言えなくてねww
現経験では上手にクロスを楽しむにはノンキャリア同士でないと無理です。
その辺のからくりを把握するのに俺は10年ぐらいは泣いたぞ(苦笑)
後は遺伝的要素や作出イメージなのですが、
この頃はネット検索しても、あんまりヒットしなくなって来ました。
昔は熱心なマニアさんがHPで公開されていましたが今は減りましたね。
生き残っているサイトを一つ紹介しておきますが、何時まであるか?です(笑)
http://mannequeen.net/portal/mirror/DEFAULT-Sample-/homepage1.nifty.com/hisyo/30breed0.htm
さぁ~ニューグッピー作出を楽しむ少数派、数名の皆様ww
どうぞ、どつぼにハマって一人薄暗い部屋でニヤニヤして下さい(笑)

IMG_9742.JPG
IMG_7237.JPG
IMG_8842.JPG
IMG_9727.JPG
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

サカピ

 こんにちは。フェイスブックの使い方も徐々に解ってきたサカピです。お世話になります。
 クロスブリードのF1の群れなど、スローペースになると思いますがアップしていくつもりです。見て下さった方にグッピーを作る楽しさに気付いて貰えたらな、と思います。
 で、いま疑問に感じている事がありまして、モザイクタキシードを作っちゃろうと思って雑種のモザイク系タキシードメスにモザイクのオスをかけて気軽にF1を採りました。現在2ヶ月で発色し始めてますがモザイク柄が弱くてモノになりそうにない。何らかの転座が起こらないとモザイクタキシードの優良系統は出来ないんでしょうか。
ドイツイエローのYタキシードを使ってやりなおそうか、とか考えたんですけど、根本的に無理かな。
by サカピ (2018-03-04 11:43) 

まっちゃん

>サカピさん、ん?誰?(笑)
モザイクならX側にモザイク因子をしっかり揃えてやらないと、
綺麗なモザイク尾びれにはならないと思います。
現状のグッピーの中から選別交配をして行けば、
数世代目には目的のモザタキが作れると思いますよ。
作って行く工程で♀のタキを揃えて、柄のある♀が出来てくれば、完成近しでしょうね。
ドイツのYタキを使えば柄が作りにくいと思いますが、
それで作出出来れば、遺伝構成がレアな一品となるでしょうね。

by まっちゃん (2018-03-04 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。